来たれ好事家

■今年の夏は心電図や椎間板の検査料に薬代と、冴えないイベントにお金を使っているので、たまには華やかな出費をしようと思い立った。

プレゼントを買うときにしか足を踏み入れない駅前のサボンに行き、今日は自分のために何か買いたいのです、と店員さんに話すと、店員さんは「お試しに」と手の甲に良い香りのするシャワーオイル、スクラブ、化粧水、クリームと塗ってくださった。ささくれた肌はたちまち潤い、心には有り余る特別感。でもお高いんでしょ?あら奥様、MRIは6,360円もしましたけど、サボンのシャワーオイルは1本2,750円、なんと0.43MRIですのよ!んまっお買い得ざます!

ジャスミンの香りのシャワーオイルを購入することにした。優しい店員さんはシャワーオイルのボトルを手際よく包み、赤いリボンできゅっと結んでくださるのだった。こんな贅沢しちゃっていいのかしら。

帰りのバスではお試しに塗ったクリームが存分に効果を発揮した。つかまった手すりがべとつくのはB'zの歌だが、高級クリームは良い香りを漂わせながらさらっとバスのつり革を滑らせる。遊園地のアトラクションにでも乗っている気分になって全力でつり革を握り、帰宅後「サボンで高級石鹸と高級クリームを試したらバスのつり革が滑るくらい手がツルツルになった」と親に自慢したところ、父に「お前指紋は残っているのか」と心配された。強アルカリの薬剤か何かと勘違いされてしまって甚だ不本意である。



Apple Musicの「あなたが今年一番良く聞いた楽曲プレイリスト」を開けたら読めない漢字だらけになっていた。せめて曲名が読めるようになりたい。手軽に中国語が学べる教室などないものかと思っていたところ、通勤途中の乗換駅に新しく地元新聞社のカルチャー教室ができて、初心者向けの中国語講座が始まることを知った。なんという僥倖!さっそく体験講座を申し込んだ。

きっと先生から中国語を始めようと思ったきっかけを尋ねられるに違いない。「三国志が好きで中国語に興味を持ちました、理想の上司は魯粛です」でいくか、それとも素直に「陳情令沼から来ました、魔道祖師は聖書です」と白状すべきか。自分の趣味嗜好を公表するというのはなかなか覚悟が要る。相手がどう出るか不明なうちから自分の手札を晒すわけにはいかないので、まずはフィールドにみんな大好き三国志を置いてターン終了だ!いや落ち着け私は一体何と戦っているのか。勝手にそわそわしていたら、カルチャースクールから連絡がきた。受講希望者が私しかいないらしい。期日までに希望者が3人集まらない場合は体験講座が流れるという。期日は9月5日である。もし開催できたら牡牛座の私でもセンチメンタリズムな運命を感じずにはいられない。

毎週更新されているそうな

■朝晩の暑さが和らいできて、同僚とそろそろどこか飲みに行きたいよねえ、などと雑談していたものだが今日のドンブラザーズを見て私はおでんを食べねばならないと決意した。最大限の愛情を込めておでんを見つめるソノイの眼差しにやられた。ソノイは「おでん」というより「タロウが美味しいと言う食べ物」に惹かれたのであろう。この気持ち、まさしく愛だ。他にも色々と衝撃が強すぎたので取り急ぎタロウとソノイのデュエットソング「月ノミゾ知ル。」をダウンロードした。明日からのプレイリストが混沌を極めること請け合いだ。

金沢には「金沢おでん」なるものがあるのだが、おでん屋は一年中観光客でいっぱいなので地元民はあまり口にしない名物である。私も食べたことがなかったが、行くなら今であろう。石川県内のコロナ感染者は相変わらず多いが、現地集合してソノイに献杯し、「食うに語らず」で默食して即解散すれば会社からも怒られずに済むはずだ。いや、ソノイは死んでないと信じているのだが。まさかドンブラでBL熱い男のドラマが見られるとは思わなかった…。

愚かな人間を遠くから眺めているウメ子先生


コメント