ものすごいエネルギー量の映画でした。
(以下、「RRR」の感想ですのでネタバレを含みます。これから観る予定のある方はこんなブログを読まないで映画館に行くことを強くお勧めいたします)
■老朋友がはまっている映画「RRR」がアカデミー賞にノミネートされたことをニュースで知った。私に陳情令を勧めてくれた彼女なのでRRRも面白いに違いないんだが、私がよく行く映画館の上映スケジュールはとっくに終了したあとだったので石川県なら仕方がないと諦めていた。
ところがよくよく調べてみると高柳町の「ユナイテッドシネマ金沢」で上映されているではないか。最寄りのバス停から徒歩30分もかかるため、悪天候だとたどり着けないが(※石川県では公共交通機関で映画館に行こうとする人間などめったにいない)、2月11日は朝から晴れていたのでこの機を逃してはならんと見に行くことにした。
上映前の長い予告を眺めながら、上映時間3時間か、眠気やトイレ等耐えられるかなあ…などと売店で買ったコーヒーをすすりながらぼんやり考えていたのだが…
上映が始まると今まで味わったことのない衝撃が次々と押し寄せてきた。私は手元に置いたコーヒーの存在を忘れ、息をしていることも忘れて3時間スクリーンに見入っていたのだった。
■以下感想
・ナートゥ
「ナートゥをご存知か?」このセリフが出たときにこの上なく心が高揚した。待ってました。ダンスの動きのキレがすごすぎる。この速さで1倍速?!人間の体ってどうなってるの?!?!音楽もキレキレで毎日聴かずにおれず、もはやナートゥをご存知ない頃には戻れない。
ビームもラーマも勘弁してくれよ無理無理無理死ぬって!ここで終わりか、続編あるのかな…と本気で思ったシーンが何度かあったのだが、どっこい生きてる。回復がめちゃくちゃに早いのだ。ビームは鞭打ちの刑の数日後に処刑場から走って脱出していたので驚愕した。藍忘機だって改鞭を受けてから動けるようになるまで3年かかってたよね?!ラーマは普通の映画なら10回ぐらい死んでいる。またそのへんの草をむしって作っているようにしか見えなかったが、1時間で死に至る毒蛇の毒を消す薬や、ラーマの膝を瞬時に治した薬など、草の薬効たるや現代医学を軽く凌駕している。グルコサミンとか飲んでる場合じゃない。
結論:めちゃくちゃおもしろかった。

コメント
コメントを投稿