愉快的旅程

台湾旅行前最後の土日は、ソワソワと旅支度をしているうちに終わってしまった。

着ていく服を選ぶにあたって台北の天気予報を見たら

3日から27℃、湿度91%?!梅雨やんけ!
向こう着いたら果物やかき氷をフレキシブルに食べたいですね。
服も随時ホテルのコインランドリーで洗えたらいいんだが、また柔道部員が遠征に来てホテルのコインランドリーを占拠しているかもしれないので「できたらいいな」ぐらいの気持ちでいる。

金沢駅構内で外貨両替コーナーがあることを知り、ちょっと替えていこうかとカウンターに行ったら受付の方に「台湾ドルは品切れなんですよ」とあっさり断られてしまった。真的吗。
小松空港から台北への直行便が毎日出るようになって、石川県では円を売って台湾ドルを買う動きが強いのではないか。石川県知事は小松空港から台湾に行ったし金沢市長も台湾に行くというのだから、石川県庁に行けば使い切れなかった台湾ドルが残っているのではないか。ちょっと乱暴な考えが脳裏をよぎったが、善良な石川県民なので小松空港ないし桃園空港で粛々と両替するとしよう。

本場の料理を食べる前に日本の中華料理を味わっておこうかと、近くの中華料理店に行った。店員さんは中国の方だしメニュー表の料理は簡体字だし(※日本語訳あり)鶏はもちろん羊や牛肉や蚕等の串料理がずらっと並んでいてびっくりした。これはガチ中華というやつでは?!なぜ今までこのような面白いお店があることに気づかなかったのか自分よ。

無性に辛いものが食べたかったので四川ラーメンを頼んだ。ふつうに麺をすすると辛味で喉がやられるのでスパゲッティを食べるようにそっと箸に麺を絡めては静かに食べた。美味しかった。いい汗かいた。夜に行っても楽しそうだ。蚕はどうだろう。

私が不在中はウメ子先生のお世話を父に託すことにして、カリカリとウェットの用意をした。
父「ずいぶんとたくさんあるんだな」
私「モンプチはご朝食とお夜食で2食分あって」
父「お夜食」
キャットシッターの相場はおおよそ1日2000〜2500円ほどなので、父にはそれ相応のお土産を買って来ようと思う。カラスミとか?台湾啤酒もおいしいので買って帰りたいんだが、日本に直接送れるものなんだろうか。

ソワソワしているしもべを知ってか知らずか、いつもと変わらぬウメ子先生。
台湾に行ったら日本に帰りたくなくなりそうだが、私はウメ子先生のために日本に帰ってこようと思う。

さて3日後どうなるやら。





コメント