お金は大事だよ

今週も猫は元気です。
ニャンコ先生とニャンコ
日光東照宮の眠り猫様のような高貴な寝顔


先週の日曜は900グラムだったトラちゃんとさくらちゃんだったが、今日動物病院で測ってもらったらトラちゃんは1.3kg、さくらちゃんは1.15kgになっていた。仔猫の成長には目を見張るものがある。

さて駆虫薬を混ぜたごはんを毎日残さず食べてくれたトラちゃんとさくらちゃんだったが、残念ながらさくらちゃんにまだ虫が残っていたということであと1週間、2匹ともにお薬が処方された。トラちゃんは先週ウンチを検査していなかったので、もともといなかったのかもしれない。

動物病院でふたりの爪も切ってもらった。子猫の爪は小さいし細いし、猫も動くのでガンプラのパーツを切り離すようにはいかない。決定的だったのは猫の爪切りを3,4年ぶりにやろうとしたところ(ウメ子先生の爪切りは動物病院にお願いしていた)、猫の爪に自分の目の焦点が合わないのだった。愕然とした。これが老眼…認めたくないものだな…。

ウメ子先生の爪切りはこの日記でも取り上げていたように毎回大騒ぎだったのだが、トラちゃんとさくらちゃんはおとなしく看護助手さんの腕におさまり、先生にパチンパチンと爪を切られていた。噛みつき防止のエリザベスカラーも、保定袋も要らない爪切り風景があるのかと、非常に感慨深かった。

ウンチの検査と爪切りなら2匹合わせても1万円あれば足りるだろうと思っていたら、お薬が処方されたこともあり、お一人様4,950円、ふたりで9,900円だった。財布に1万円しか入っていなかったので内心冷や汗をかいた。

ペット保険に入ろうか、彼らがシニア期に入る10年後に満期になるような積立を始めようか、パンフレットを広げて唸っている。ペット保険も高いやつだと18歳まで支払った場合92万円になったりするのだった。しかも掛け捨て。「あそこにベンツが止まっていますね」みたいな話だ。虫の治療が終わったら結論を出したい。



コメント